WordPressのプラグイン「BookingPackage」を
サロンの予約に活用しています。
予約をクラウドで一元化するための改善策を
まとめました。
iPadのカレンダーと連携
電話受け付けの際には
iPadで現況を確認し、
PCでお店の予約ページから予約追加
現在の運用状況
予約受付
①Webの予約フォームからのメール
②電話
①②ともに紙のノートに予約を記載
サービスメニュー
カットのみ、カットとカラー、など滞在時間が異なる複数のメニューあり
使用デバイス
iPadmini
WindowsPC
改善したいこと
電話予約を受け付けるときに、
現在の予約を一覧で見て、追加入力したい
予約を全てクラウドで保存、確認する
カレンダーアプリと連携し、週単位の予定を一覧で確認できるようにする
BookingPackageの
月単位カレンダーでは、
どの時間帯に空きがあるのか
パッとみただけでは不明。
週単位で予約を確認できない。
※1日単位の表示はあり
Googleカレンダー
iPhone、ipadのカレンダー
各カレンダーとの連携
①BookingPackage
┗カレンダー設定
同期したいカレンダーをクリック
┗Sync
「URL」トークンをコピー
②コピーしたトークンを
「照会するカレンダーを追加」へペースト
※連携方法については、
詳しく説明しているサイトが
多数ありますので調べてみてください。
2つのカレンダーアプリを試した結果
即時に予約が反映される「iPhone、Ipadのカレンダー」を採用。
2つのアプリの良い点とダメな点は下記のとおり
Googleカレンダー
※予約が入ってからGoogleカレンダーに表示されるまで1時間~2時間かかる
iPhone、iPadのカレンダー
※WindowsPCでiPadのカレンダーをみるためにはOutlookまたはiCoud.comを利用する必要があるが、どちらも対応不可
照会カレンダーが表示されない場合
iCloud.com または Microsoft Outlook をお使いの場合、照会カレンダーは iCloud で更新されません。
引用:Appleサポート
電話受付時の対応
追加作業はiPadかPCか
iPad入力:iPadカレンダーで予定を追加
PC入力:iPadで現況を確認し、お店の予約ページから予約
結論:iPadで予約を確認しつつ、PCで予約を入れる
電話受け付けの際には
iPadで現況を確認し、
PCでお店の予約ページから予約追加
コメント